人生を豊かにするブログ

人生を豊かにするためのいろはです。 心と体を健やかに、未来の貴方をもっと素敵に。 人生を豊かにするブログ。

2015年05月

ブログネタ
どうしてもなじめないカタカナ語は? に参加中!
女優のオードリー・ヘップバーンの「ヘップバーン」とローマ字のヘボン式の「ヘボン」、

これはどちらもHepburnという固有名詞ですが正しい発音を無理矢理カタカナへ変換するとすれば

pとbはどちらも唇音で後者が有声音の為無声音のpは打ち消されて「ヘッバーン」となります。

この場合固有名詞ですので音重視にするかスペル重視にするかと言う問題だけなので大したことではありません。

しかし最近の何でもスペル重視のカタカナ語にする風潮にはすこし辟易しております。

続きを読む
mixiチェック

弱い人は皆、自らと異なる価値観や能力、外見を持つ者を目に敵にします。

もしも貴方が多くの男性から目の敵にされているのならば

それは貴女が素晴らしい人間である証明なのです。

陰口や悪口は妬み嫉みの裏返し。

気にする事無く胸を張って良いのです。

ドイツのピアニスト、クリストフ・エッシェンバッハはこう言っています。

続きを読む
mixiチェック

20代、日々の葛藤と喜びに満ち溢れる年齢です。

1日1日、どう行動するのかが人生そのものの分岐点になるでしょう。

沢山悩み、苦しみ、愛し、怒り。

感情が健やかな生活を阻害することも少なくありません。

30代、多くの大切なものを得て何でも守りに入ってしまいがちな年齢です。

続きを読む
mixiチェック

貴方がもし今日という日を憂いているのであれば聞いてほしい。

世の中には物凄い不運を笑い飛ばせる人が居る事を。

スティーブ・ジョブス、スティーブ・ウォズニアックと共にAppleの創業者の1人であるロナルド・ウェイン氏。

彼は1976年、

続きを読む
mixiチェック

人は一人では生きていけません。

人は皆それぞれ支えあって生きているのです。

思っていても行動するには勇気が必要です。

ミドル・マーチなどで知られるイギリスの作家

ジョージ・エリオットはこう言っています。

続きを読む
mixiチェック

↑このページのトップヘ